施術以外で大切なこと

昨日は雨予報だったのに晴れて、ロードバイクで有馬温泉まで走ることができました!

お天道様ありがとうございます!

こんにちは!宮脇です。

 

この前の日曜日、このブログをよく読んでくださっている方は知っておられると思いますが、恒例の高松勉強会にいってきました。

施術技術の勉強会ではなく、人として魂を磨くための勉強会です。それも一生です。

皆様からみれば、『先生はずっと技術の勉強してくれたらうれしいなぁ』って思われる方がおられるかもですが、もちろん技術の研鑽は日々行っております。でもそれだけではいけません。(特に経営者は)

どんなに優れた技術でも周りが知らないとそれを提供できません。
提供できないと収入がなくなります。
収入がなくなると整骨院はなくなります。
なくなるとそれによって助けられていた方々が困ります。

だから、技術力の他に『経営力・マーケティング力』が絶対的に必要になります。
もちろん勉強してます。ツクツク参入もその一環ですね。でも本当はめんどくさいのでやりたくありません(笑)。

さらにもう一つ大切な力。

それが『人間力』

人としての精神の熟成、器の大きさという感じです。

これは施術でのクライアントへのコーチング力(導く力)、カウンセリング力、安心感につながりますし、スタッフ教育、コミュニケーション、家族やプライベートでの人間関係などなど、実は一番影響の大きく受けます。

高松の勉強会はこの『人間力』を高める会なんです。

3年間勉強してきて少しはましな人間になったと思いますが、まだまだヒヨコちゃんです。

あと2年の継続勉強を決めました!

本当一生かけて学びます。