玄米食はコロナ対策に

最後にロードバイクにのってはや6日…

パフォーマンスが落ちているのではないかと心配になります。
(実際に落ちます)

こんばんは!宮脇です。

明日はRCCのカプチーノライドですので楽しみです♪

 

本題に入ります!(笑)

最近、コロナ感染者数が増えてきていますね。

本当に他人ごとではありません。

 

やはり自分の身は自分で守らないと…ということで、

玄米食が重要、健康キーワード『免疫』

免疫の7割は腸に集中していると言われます。

腸が元気であれば、免疫もあがるし、コロナ感染対策にもなりえるということですね。

 

ではその仕組みを少し紐解きましょう!

キーワードは①パイエル板②短鎖脂肪酸③自律神経バランスの3つ

①パイエル板というのは、できたての免疫細胞を熟練の免疫細胞へ成長させるための器官です。

新米君をベテランにする感じでしょうか?

このパイエル板での活動にビタミンB1が必要になります。

このビタミンB1は、普通の白米ごはんを1としたときに、玄米ごはんだと8とれます。

8倍です。

 

②短鎖脂肪酸は殺菌・静菌作用があり、腸管のバリア機能のアップをしてくれます。

この短鎖脂肪酸を増やすためには、善玉菌(ビフィズス菌)+食物繊維+オリゴ糖です。

内食物繊維を普通の白米ごはんを1としたら、玄米ごはんだと4.7とれます。

 

③玄米食は腸内細菌バランスの向上をもたらしてくれるので、自律神経バランスも整い、免疫力があがります。そうすると体温が上昇しやすい(平熱)状態になります。

体温は1℃ちがうと免疫力が30%あがるといわれておりますが、昨今の日本人の平熱は36.5℃ないと言われています。私の記憶では36.3℃くらいにまで落ちています。

体温は36.5以上ほしいです。

以上のようなことから玄米食には期待できるのですが、ひとつ弱点があります。

消化に悪い。

消化にわるいと免疫を下げかねません。

この弱点を補ってさらに酵素の力も加わったアイテムがあります。

当院で人気商品の『ハイゲンキ』です。

ご興味のある方はご遠慮なくおっしゃってくださいね!

注意点は、楽天さんやヤフーさんなど、通販でのご購入はおススメしません。

これらのショップは、非正規販売店ですので、商品品質問題や、サポート不足などが考えられます。

正規販売店(当院含む)からのご購入をよろしくお願いいたします。