今週は自宅から高野山奥の院までロードバイクで走ってきました。
帰りはヘロヘロで虫の息でしたが、それがまた楽しい♪
こんにちは!宮脇です。
今週のクライアントさんからの質問で、記憶に残っているのは、
『食べ物以外でアトピーになる要因ってあるのでしょうか?』
というものです。
残念ながら他にも要因となりえるものはあります。
その1つに「経皮毒」があります。
皮膚から入ってくる有害な化学物質の俗称です。
皮膚にはバリアの機能があって、入ってこないという意見もありますが、
そのバリアを破壊するものがあるのが厄介なのです。
それが合成界面活性剤です。
聞かれたことありますでしょうか?
界面活性剤は石けんです。
石けんは皮膚から入ってくることはありません。
合成というからには科学的に合成されて作られたもので、
この合成界面活性剤は皮膚バリア機能を破壊し、皮膚から入ってきます。
ではどんなものに合成界面活性剤が使われているかといいますと、
洗濯用洗剤、シャンプー、ボディーソープなどなど。
食べ物はまだ口から入って、
腸の関門通過、肝臓で解毒をされていくのでまだましですが、
皮膚からの浸透はそれがないので、吸収された毒はなかなか排出されずに体内に停滞、蓄積されることになります。
これがアトピーの1つの要因となるということです。
※いろんな考えがあります。
そのような経皮毒を入れないようにすることがアトピー改善やその他の根本改善につながりますので、できるだけ避けることができる方はそうすることをおススメします。
実は、合成界面活性剤を完全にしようしていないシャンプー、コンディショナー、ボディーソープはほとんどありません。
水と油に分離してしまうためです。
それを可能にした商品を当院では取り扱いしていますので、
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。