埃はたまるもの

今週の日曜日は久しぶりの休日仕事となり、どうせ雨が降っていてロードバイクに乗れませんし、たまにはいいなぁと思いました。ちなみに数年前までほぼ休日は、すべて仕事してました。

こんにちは!宮脇です。

皆様も仕事・家事・育児に頑張りすぎていませんか?

身体からのお声、心からのお声をしっかりと聞いてあげてくださいね♪

 

さて今週もいい質問をクライアントからいただけました。

ありがとうございます!

『根本改善が終わった後、メンテナンスの施術に入る際、ずっと来ないといけないのですか?』

というご質問でした。

めっちゃわかります。昔の私でも同じような考えでしたから。

回答としては、『不本意かもしれませんが、そのままメンテナンスを継続することをおススメします』とさせていただきました。

ご本人様はご納得いただけていないようでしたが、それでいいと思いますし、実際にそのようにお伝えしました。納得できない行動はメンタルケアのためにも極力しないほうが良いです。

当院におけるメンテナンス施術とは、

根本改善施術の終了後、月に1回程度、施術でお身体のバランスを調整していただくという感じにしています。

これはなぜ必要か?

お身体は日々、地球からの重力と戦っています。(あえて戦うと表現)

重力に対抗してできるだけ重心をまっすぐに取ろうとするのです。

ただ、常に身体の重心軸をまっすぐに保ち続けることは至難の業です。というか不可能です。

この少しの重心のズレを補正するため、全身の筋肉がバランスをとるために働き、結果、筋肉達は疲れます。すごく頑張っているんですよ。この疲れによって血行不良が生じて最終的には痛みにつながる。

だから月1回の施術で重心バランスをある程度戻しておく必要があるのです。

 

例えて言うなら、

車には定期的に車検が必要です。

走っていて何も問題は感じないけど点検で交換部品があったりしますよね?

身体も同じです。

痛みはないけど我々プロからみればお身体にガタはきています。

新築の家でも、掃除をせずにほったからしにしていたら埃がたまりませんでしょうか?

掃除が必要ですよね?

だからお身体の掃除(整体)をするのです。

現在の日本は、痛みがあるから、何とかしてもらうためにいろんな医療機関や整体院などにいかれるパターンが大半です。実はそうではなくて、痛みがないからこそ痛みや悩みがでないように調整しておくことを日常化していくようなスタイルを定着させることが大切だと思っています。

昨今の日本の国民医療費の高騰が止まりません。どうしますか?

けんこうに対する考え方に対して、パラダイムシフトの必要性に時期に来ているのではないでしょうか?