睡眠時間は〇時間以上

昨日はロードバイクででかけました。課題であったイップスは克服できていませんでした。いろんな感情がでてきましたが、以前のような負の感情だけではなく、良い感情をふくめて統合的にみることができていたような気がします。まぁ楽しいのが一番なのでそこを忘れないようにしていこうと思います。

では切り替えて本日の施術中のクライアントの会話で印象的だったことをシェアさせていただきます。

宮脇『最近〇〇さん 調子が上がってきましたね!』『なんかいいことされています?』

クライアント『実は最近睡眠時間を増やしているんですよ。』

このクライアントさんは医療系でお勤めかつ、主婦業もあります結構お忙しい方です。自分の自由時間のために夜少し遅くまで起きてしまい結果的に睡眠時間が減る流れ、わかっているけどなかなか早く寝ることができない。そしてまた違うお1人も日中寝てしまい、夜中に起きているというパターンの方が今週、本来の日中寝るから夜寝るに移行できていました。お二人とも理由は異なりますが、ストレス軽減から睡眠時間、時間帯の変化ができていたと個人的に分析しています。

そうなるとどうなるか?

身体の柔軟性があがり、自分で自分を改善する力が上がってきます。すると今までのお悩みがどんどん減っていく、なりたい自分になっていきます。やりたいこともできるようになっていきます。

当院の健康(幸)方程式として『整体×睡眠×心×栄養×運動×体の使い方(姿勢)×目の使い方×疲労蓄積させない』ということを日々お伝えしています。それぞれの項目が足し算ではなく掛け算になっていて、どれか1つでも0があると全体として0になる可能性がある。ですので、この8つの健康要素をまんべんなく意識し、足りない部分を補っていく。今回はその中の睡眠が変わることで全体があがったということをお伝えしました。もちろん正しい整体も大切ですよ。タイトルの答えは6時間30分以上です。