日焼けはやけどです

最近、やすみの日に雨が降るので、ロードバイクにのれません。まぁ梅雨だから仕方がないといえば仕方がないですが、身体がなまるのであまり気持ちの良いものではありませんね。こんにちは!宮脇です。

7月に入りじきに梅雨が明けていよいよ本格的な夏の到来ですね♪

いやぁ~個人的には楽しみな季節です。なぜかって?6月よりも雨の確率が低いからその分ロードバイク(自転車)に乗れるからです。暑くても乗ることの方が大切だから。とりあえず乗ってさえいれば何とかなる(何がやねん!)。ただそのままお外にノーガードで半袖半パンのピチピチサイクルジャージで飛び出すと紫外線にお肌を焦がされます。いわゆるやけどです。やけどを負うと皮膚のダメージ修復に身体は力を使うので、本来回復させたいところに力が回らずにあまりよろしくないです。ロードバイクでいう自転車を漕ぐ力がそがれて後半特にしんどくなります。シミやしわにもなりますし。

ですので、私は日焼け止めを使用します。人工物を肌に塗るのでそちらのダメージもあるかと思いますが、それを天秤にかけてもやはり日焼けを防止する方が身体に優しいと思います。

ではどんな日焼け止めでもよいのか?といわれますと、短時間の外出程度であれば大手の日焼け止めで良いと思いますが、私のように長時間外にでたり、汗をかく場合は日焼け止めが汗で流れてしまい、塗り直しが必要となるので手間ですし、携帯するのが個人的に面倒くさい。そこで当院でも取り扱い(通販・店頭販売の両方)をさせていただいております『アグレッシブデザイン』の日焼け止め『ファイター』です。これは私自身もロードバイクに乗るときに愛用しています。とにかく塗り直しがいらないことが最高です。ちょっとやそっとでは落ちません。汗が目に入っても痛さが全然ましです。そのかわり専用クレンジングで落とす必要はありますよ。あと日焼け止め特有の肌の表面のバリバリ感も非常に少ないのもポイントです。

ぜひお試しくださいね!