皆様3連休はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?私は天気が微妙だったのでロードバイクにのっていません。仕方ないですね♪本日は『足枕』についてすこしシェアさせていただきます。
当院では睡眠の重要性を日々お伝えしております。なぜならば人は寝ているときに体を回復させているからです。いくらよい整体をしたとしても良い睡眠が確保されないとなかなか健康実現は難しい。その睡眠の質という意味で寝具は重要になってきます。寝具は主に枕、足枕、マットレスの3つです。枕とマットレスは何となくイメージできる方が多いとは思いますが、足枕って何?という方も多いのではないでしょうか?
読んで字のごとく足の下に敷いて使う枕なのですが、足を少し枕で持ち上げ(この少しがセンチ単位で決まる)、ある程度の硬さを踵とふくらはぎに与えます。踵とふくらはぎのあたる部分の枕の硬さもそれぞれ違いますしベストの硬さもあります。そうすることで身体の寝姿勢が水平かつリラックスした状態になり自然治癒力が最大限に引きあがりやすくなります。足は寝ているときに結構下がっているのです。イメージしてみてくださいお尻、骨盤が人間は大きいので足が下に下がっているように感じませんか?下がっているからそこに血流がそこで滞留しがちになり、心臓に負担をかけたり、むくみが発生したりします。70代の女性が1つ購入され、膝のむくみが減りました。そのことが嬉しくてもう一つ購入されてどうするのですか?と尋ねると『嫁さんにプレゼントします。足が冷えるといっていたので。』とおっしゃっておられました。これは嬉しかったです。優しさにふれたこと。足枕の価値が伝わり喜んでくださったことです。足枕に関しても体験は可能ですのでお気軽にお問合せくださいませ。