跡継ぎ

今週の水曜日のお休みは梅雨ですが雨が降らず楽しくロードバイクに乗れましたおそれだけで幸せです。お休みのロードバイクはインスタで掲載していますので、良かったら宮脇康夫でインスタ内検索してみてください。こんにちは!宮脇です。

先日の施術中のクライアントとの会話で印象的だったことをシェアさせていただきます。施術方法の選択をクライアントの身体から聞き出して最適な施術方法を実施した時、クライントが『先生の身体から聞くって技術や頭蓋骨や内臓の調整など、いつもすごいですよね。』『先生の跡継ぎの方はおられるのですか?』と言われました。驚きでした。そんな風に自分では考えたことがほぼないためです。ただ改めて考えると自分も50歳になり、そういう風な見方をされても不思議ではないなぁと。ほぼないと書いたのは以前若い施術スタッフがいた頃にすべての技術や経験を伝え、自分の代より良いものを作っていってほしいと考えていた時期があったためです。

実は身体から情報を聞き出す、頭蓋骨の歪みを調整する、内臓の調整をする、自律神経の調整をするといったことをできる同業の先生方もたくさんおられます(絶対数は少ないと思いますが)。一生懸命に鍛錬を積めば誰でもできます。たぶん。ですので、別に自分が引退しても別に仕方ないよねという気持ちでしたが、どうなのでしょうか?今後のいい課題ができました。筋肉と骨格のバランス調整以外で問題がある方は上記のような問題があることがあるので気になる方はお気軽にご相談くださいね。ではまた!