セーバー病とオスグッド併発なんのその

皆様 豪雨の被害は大丈夫でしょうか?

うちの患者さんの被害は現在聞いていませんが、これ以上被害がでないことを祈るばかりです。

 

今週も施術一例の紹介です。

症状名をつけるならば『オスグッド』&『セーバー病』の併発です。

膝と踵がなんか知らんけどスポーツやってたら痛くなってん!というやつです。

ではまずは動画をどうぞ

 

彼は4カ月くらい前から膝や踵が痛くなりだして、どこの医療機関にもいかず、膝のサポーターだけでなんとか頑張っていたそうです。なかなかよくならずついにうちに来られたという経緯です。

スポーツ外傷でもそうなのですが、特にスポーツ障害の場合の(外傷と障害の違いはホームページの【スポーツ障害】をご参照ください)痛みは勝手に良くなるというケースをあまり期待しない方がよいと考えています。

急な力が加わって組織が壊れて痛くなったのではなく、どちらかというと蓄積疲労型の痛みです。

『なぜ?痛みがでるに至るまでの身体になったかを』原因から把握し、しっかり調整してあげないとなかなか改善しません。

 

動画の施術内容を少しだけ解説しますと

まずは身体全体の重心バランスのみだれをAIをつかって分析、その調整

次に局所の改善を目的とした局所の特別な施術(少し痛みをともないます)

最後にアキュスコープというこれも特別な機器を使った施術をおこなってほぼ10あった痛みが1~2まで軽減できました。

 

どれか1つだけでも改善力は高くを望めません。

すぐれた施術、機器を複合的に組み合わせて調合していくこと

これが重要なんです。

 

あと付け加えると

痛みがスポーツ外傷以外(交通事故や第三者行為含む)で発生した場合は、痛みがでた原因が必ずあります。

原因と結果です。

なので施術せずほっておいて痛みが消えたりしたとしても原因はきえていません。

ということは?

また痛みがでる確率が高くなる

ということです。

うちみたいなしっかりとみてくれる専門家にみてもらってくださいね。

 

秘密のキーワード『ロードバイク』