食べるからうんちがでない?

全然ロードバイクのれてない!あかんストレス!今週日曜日は絶対にのります!(笑)

こんにちは 宮脇です。

 

みなさま一日何回お手洗い(大)にいかれますでしょうか?

一日1回?または二日に1回?

答えは、一日2回以上いかれる方の腸は元気。
実は、一日1回でも少ないのです。意外と思われる方が非常に多いのですが、知っておいて損はしないと思います。なので二日に1回はすごく便秘ということになります。

特に便秘の方は、“たくさん食べないとでない”と考えておられるケースが多く、実際に食べすぎです。
ではなぜ?食べるとうんちがでにくくなるのか?

 

まずはうんちの構成比を知りましょう!

うんち=水分(80%)+腸内細菌死骸7%+腸内粘膜がはがれたもの7%+食べかす7%

となります。

水分に関しては、通常の硬さで80%、硬いもので70%、軟便で90%といった具合です。食べかすの占める割合どうでしょうか?めっちゃ少なくないです?たったの7/100です。

逆に水分以外では、腸内細菌死骸+腸内粘膜がはがれたものの割合の方が14%と多い。ここを増やした方がうんちが出やすいということです。もちろん水分が少ないのは問題外ですよ。一日2リットルの水を取りましょう!

では、腸内細菌死骸+腸内粘膜がはがれたものの割合を増やすにはどうするのか?

腸の活性をあげること。

ではどうして腸の活性化を促すのか?

それは腸を休ませてあげること。

どうすれば腸が休まるのか?

一日2食にすること。

今の方は一日三食食べる方が多いし、分量も多いです。これでは腸が休まりません。24時間フル稼働、コンビニみたいなものです。主婦にも休みを!って言葉がありますが、腸にも休みをあげてあげてください。かわいそうですよ。

休ませるには16時間を目安に消化させないようにすればOKです。ですので朝食を抜くのが一番効果的です。もともと朝は排出の時間ですので食べない方がよいというわけですね。

食べれれば食べるだけ腸は消化吸収という重労働を強いられ、休めません。

腸(主婦)にも休みを!

ひとつよろしくお願いいたします!

いきなり朝食抜けません!ってかたは朝食の代わりになるサポートアイテムもご用意してありますのでお気軽にお問合せくださいませ。