内をみる

言葉の暴力怖いですね。(言葉の内容自体は普通)

本人はそのつもりがなくても相手を傷つける…

受取り手が勝手に傷ついてしまうという部分もありますが、文字だけのやり取りは怖いです。

意図した内容が相手に届くとは限りません。

声だとわかる細かいニュアンスなども文字だけだとそれが難しい…

絵文字というものがあります。

これは日本発祥だそうです。

びっくりしませんか?

自分はびっくりと同時に誇りに思いました。

 

絵文字が文字に追加されると、文字だけでは伝わらない細かいニュアンスまで文字だけよりは伝わりやすくなります。

自分の思いを相手にできるだけ正確に伝える。

家族や親友であれば、文字だけでも伝わるかもしれませんが、そうでない場合は、
絵文字を今後も使おうと強く感じました。

相手が自分よりも社会的地位の低い場合や、年下の場合などは特に気をつけなければならない。

だからといって絵文字使用を相手に強要するのは価値観の押し付けですので意味がない。

自分だけでも行動しよう。

まっ 電話すればいいですけどね(笑)。

 

 

レッスン風景です。

っと今日は前振りが長くなりましたが、今週は当院で提供しております姿勢・身体の使い方レッスン『ニコニコプロジェクト1&2』のお話です。

けっこうやらせていただいたのですが、やっていての感想は、

やっぱりできない。

ということです。

いい姿勢がとれないし、正しい自然な歩き方ができない。

また正しい身体の使い方もできない。

 

なぜここを強くクライアントに伝えているかといいますと、

身体のバランスの乱れは姿勢に原因が多くあるからです。

呼吸も弱くなります。

呼吸が弱いと酸素の供給も減ります。

内臓も機能しにくくなります。

細かくはレッスン中に伝えますが、施術して次の施術までにまた体調が落ちる方は特にこの姿勢系が弱い傾向があります。

今週は特にそれを感じました。

覚えてしまえば一生ものであるこの姿勢レッスンニコニコプロジェクト。

クライアントの悩みが改善しづらい時にいろんなことを考えますが、外に改善手段を求めるのではなく今ある強力な武器をしっかりと使うことも大切ですね。いつもクライアントに言っていることを自分ができていない。反省です。

では今週も幸せにいきましょう!