根気よく伝えます。

今日は急に冷え込みましたね。

皆様体調管理には十分お気を付けくださいませ。

 

今週も問い合わせがあったので、この話題です♪

そう健康保険取扱いについて。

当院では2020年の4月をもって健康保険の取り扱いをやめました。

理由は過去のブログやホームページをみてくださいといえばそれでOKかもしれませんが、大切なことですので、質問があれば都度お答えしていきます。

 

まず整骨院や接骨院の健康保険使用条件というものが国から決められています。

①明確な負傷原因があること

②急性症状であること

③第三者行為によるケガではないこと

この3つです。

①は何月何日できれば何時頃にどこでケガをしたか?を明確に答えれるものとなります。

いつだったかなぁというあいまいな記憶のものは保険適応外となります。

②は慢性症状ではないものですね。

定義はいろいろとあるようですが、1か月、2か月、いや半年前から痛いねんというパターンは急性症状とはなりませんので、保険対象外となります。

③は聞きなれない言葉ですが、だれかほかの人に殴られたなど、自分が原因でない発生の場合のことです。保険対象外です。

 

この他に、長期にわたる施術も保険適応外となります。

整骨院なら3か月間が一つの基準となります。

上記の条件以外での保険使用は違反になります。

健康保険は本来必要である方に使ってもらう貴重な財源です。

保険は正しく利用しましょう!

また、保険施術は痛いところの処置が原則です。

ただ痛みの原因は、その痛い箇所にないことがほとんどです。

ということは、保険施術では改善させにくいケースがあるということ。

これはあくまでうちの考え方です。

 

ゆう整骨院としては、よりよい改善サポートを提供したいと考えておりますので、

保険の枠にとらわれず、自費施術を提案している次第です。

安くて自宅から近いけどけどなかなか改善しないところと、

高くて自宅から遠いけど早く改善するところ…

皆様ならどちらを選びますか?