ウェルビーイング

昨日のお休みにロードバイクにいつもどおりにのっていて気温は同じ34℃でもなんとなく涼しい感じがしたのは気のせいでしょうか?早く秋になればいいですね♪こんにちは!宮脇です。

今回はウェルビーイングが大切というお話をシェアしたいと思います。このウェルビーイングという言葉を私の周りでは昨今よく耳にするようになっています。皆様は聞かれたことはございますか?ネットでググってみるとこのように説明されていました。Well-being(ウェルビーイング)とは、心身と社会的な健康を意味する概念。 決まった訳し方はなく、満足した生活を送ることができている状態、幸福な状態、充実した状態などの多面的な幸せを表す言葉である。

すごく抽象的で言葉では表現しにくいのですが、私の中でも上記の説明に近い印象はあります。当院では以前より健康に必要な8つの要素として、的確な整体、睡眠、運動、栄養、心、身体の使い方(姿勢含む)、目の使い方、疲労蓄積のそれぞれの総合力が大切ですとお伝えしております。その8つの要素の1つである『心』という部分でこのウェルビーイングが関連していると思っております。

例えば心の状態が良くない状況の中でストレスというものがあります。信じられないかもしれませんが、私が施術中、クライアントにストレスに結びつくワードを言っただけでそのクライアントの身体が一瞬でかたくなることがあります。かたくなるのでそのままにしていると全身の巡りが落ちるので回復力が低下します。1人や2人でなく数えきれないくらいそのような体験をしています。うちではそれを解除するすべがあるので焦りませんが、「人の心は大切だなぁ」と思い知ります。

これも本当かいな?と思われるかもしれませんが、整体サポートを受けて身体の変化したところを良くなったと思われる方と、まだ痛みが残るところにフォーカスしてやっぱり改善していないと思われる方ではどちらが改善していくように思われますか?こういう「心」の部分も根本改善には必要です。ピンときた方はいつでもお待ちしております。全力でサポートさせていただきます!