健康保険取扱いをやめます

小豆島一周ロードバイク旅行が諸事情で中止になりちょっとだけ凹んでいます。

こんにちは!宮脇です。

 

今日は大切なお知らせです。

タイトルにもあるように健康保険の取り扱いを2020年4月末をもって終了とさせていただきます。

クライアントには院内にてお知らせと新体制(完全自費)移行後の新料金表もお配りしております。

HPの方は5月1日以降順次反映させていきます。

 

なぜ保険をやめるのか?

ちょっと箇条書きにしてみます。

①保険のチェックが厳しくなりクライアントに迷惑をかける。
→クライアントの自宅に保険者から手紙がいくことが多く、精神的な負担や、手間がかかっており最近では電話がいくこともあります。これは保険の財政事情が大きくかかわっており、ほとんどの組合や組織が保険支出の方が収入を上回っているからです。すでに国民医療費は40兆円オーバーで収入が追い付かずの状態です。

②保険では局所の施術しかできない。
→痛みがあるところの施術のみでは、早期回復、根本改善させにくいというのが一番です。痛みや症状の原因というのは痛みのあるところにあることの方が稀だからです。痛いところに電気をしてシップを貼って改善していますか?

③慢性症状に保険は適応できない。
→健康保険は急性の原因の明確なものに限ります。また3か月を超える施術も基本できません。肩こりや頭痛、変形性膝関節症、慢性腰痛、睡眠障害、アトピー、不妊、自律神経系などは保険対象外になるんです。うちのクライアントは慢性症状の方が8~9割を占めますので、保険では対応できない現実です。

 

以上のことを考慮してゆう整骨院では健康保険をやめることにしました。

逆に自費施術のメリットとして、質の高い全身調整や、ハイレベルの施術機器の使用などが可能になるので、早期回復、根本改善が保険よりも期待できます。デメリットはコストアップですが、安いからってなかなか改善しない、回数もたくさん詰めていかないといけないよりも、改善できて、間隔もある程度あけることできる方が良くないですか?みなさまも改善できるところにいってくださいね。

保険がよいわるいではなくて、当院は保険の枠組みにとらわれない最高のけんこうサポートをクライアントに提供していきたい!ということが一番にあります。

2020年5月以降さらにパワーアップしていきますよ!よろしくお願いいたします。